自己紹介

自分の写真
※恐れ入りますが、企画者もアーティストのため至らない点が多々あるかと思います。ご意見、ご要望等ございましたら、なんなりとお申し付けください。

2011年6月6日月曜日

早起きについて

打ち合わせの度に毎回、東京から車で千葉まで行くので大変です。特に早起きはきついです。お寺での滞在制作はやはり朝方の生活になりそうです。今回の企画に関わって下さる釈迦寺の蔭山さんは「行動を変えることで人は変わる。今回の滞在でそういった事を体験して欲しい。」と仰っていました。早起きをすると瞑想状態になりやすいそうです。宗教には人の生活を導く様な機能があるそうで、現代人はそういったものを失っているとうかがいました。

人類は道具を発明して進化しました。電気を発明して夜に活動することができるようになったり、コンピュータを発明することで脳を外部に拡張しました。進化の代償として宗教的な生活や体験を現代人は失ってしまったのだと思います。それが現在宗教が形骸化されていることの原因だと思います。


先週はツアー予定地の笠森寺に行きました。
入り口にある階段。両側に土の壁があり、美しくて雰囲気がある。

京都の清水寺に似ている建物


平川君、自動車免許をとってくれ、、、毎回疲れます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿