自己紹介

自分の写真
※恐れ入りますが、企画者もアーティストのため至らない点が多々あるかと思います。ご意見、ご要望等ございましたら、なんなりとお申し付けください。

2011年6月9日木曜日

なんで麦茶注いだのに緑茶の色なんだろうと思ったらそういう色のサングラスなんだね

常飲する飲み物
冬の紅茶から、春のおゆと緑茶を経て水、ここ2、3日から麦茶気味になってきました。


昨日は所要をこなしてしまおうとマクドナルドにいく選択をしてみたら、店内すっごい暑さで、どこか東南アジアらへんの外国のマクドナルドに来たみたいな気持ちになりました。

今、でした文と、だった文を、混ぜてはいけないという小学校のときのさくぶんのるーるをおもいだしました。
長野ももう暑いです。 






今日は生まれて初めてサングラスを買いました。
今年は肌の紫外線対策が入念になり、次いで、眼球の危機。大事にしようと思いたったのです。

サングラスの試着というのは不思議なもので
試着してしまうと鏡を見ても、外からの見え方、つまり実際の存在する見え方とは違う、

サングラス越しの濃い色の視覚でしか、自分の姿を確かめられなくて

(単鏡ではどこかを向いてる自分の姿を確かめられないということとも、原理的には同じかもしれません)


見た目を確かめ切れなくて
なんだか大変迷うので
外からの見ためから生まれる見ためではなくて
機能が欲しいんだ、というきもちから、もうめっちゃその機能が見ためから露な、サングラスらしいやつにしようと段々考えて、
でも、いくつも試着しているうちに、
さっき書いた、
サングラス越しの視覚でしかサングラスの自分確かめられないということの、それゆえの決め手なさの連続に、それゆえのぼうっとした視覚の何度もに
だんだんぼうっとしてきて、その、ぼんやりとしか見えない視覚たちに
こんな、ぼやっとした視覚じゃ、外歩いても、外歩くときにつけるのに、外歩いても、楽しさがないかも、困るよ!
という気持ちになって、
じゃあ目が見えたほうがいいなあ、

機能が外見ではなくてもいいかも、機能機能で
サングラスっぽさ、という見た目からはなれた
結局、ほぼ透明の色のサングラスにしました。
私は裸眼なので、眼鏡屋さんの店頭でフレームの棒をあっためて冷やして頭の形に調整してくれる&めがねケースを付けてくれるというサービスを感動して受けていた、あとあとしる、これふつうなんですね
 

帰宅して注いだ麦茶が緑茶みたいな色に見えてぎょ
そういう色に見えるグラスなんだと気づく、
(喜んで着けて家路)
見た目を選ぶ行為において、実際の見た目が見えきらなくて
機能から、行為から入っていく、
守られる目、見える目、でも少し変わる視覚
でも見た目も気にする




この選択の有様が絵に似ているようなきもしたけど
ただ、サングラス買っただけ、それだけがそれ自体としてしっかりあっただけともいえる
そういう風に少し裸眼と違う夏の目をもちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私事ですが(ぜんぶそうですが)
昨日から大きなバイトがひと段落して、
もうひとつのバイト先で
「今日は学校だったの?」ってきかれ、「いいえ、私は、ニートです!^_^ 」
って思わず言ったけど、フリーターなんですね、これは、言葉を知らない。
バイト最後の一週間で感じたのは、責任について、でした。
やらされているといってしまったら、責任にならない、
それによって守られる心もあるけれど
責任がないといえてしまうのに、実際行為しているから、やはり責任は生まれる
やろうと自分が決めてやっているんだ、と
責任もって、やっていきたい、そうじゃないと逆につらいな。など。

他の展示メンバーの記事、ちゃんと、思いが読み手に伝わってくる文章に、責任感じる文章に、自分は、この人たちとやれてよかったなあと、凄く思い、そして、自分の、ヘロヘロの文章に、とても恥ずかしくなりました
とかくことでへろへろをゆるされようとしているも、書くことにはふくんでしまう
へろへろでへろへろをゆるされようとしてしまう
けどへろへろで書くほうがそのままぶあーとでるから、それを責任持つ、というやりかたも、ありなんだけど
というかそれがいいんじゃないかなと思っています
でも責任持たないよというきもちが、あったなあ
と恥ずかしくなりました。
公にしていく、見た目が生まれていく行為は難しいです
けど自分の行為として、責任もってやるが今思っていること
もう書いたりしないで

制作しますも言わないで
制作するしかない、
という、その、発言とかすべてを超えて制作するしかない、実際に、山を登るしかない
けど色々言葉を決めていくこういう書くことも、やはりそれ自体として、ありうる。


昨夜は11時には寝たいとおもった。過ぎてかいていてねむ、朝起きて書いている、んーすみません
上手く生活のリズムを作ってやっていきたいです。




そういえば、近所にサモトラケのニケみつけました、
むしろ気づかないでいた自分が凄いけど
でもそういうことはそれだけじゃなくて、
例えば昨日、遠くから家々の隙間ぬって自分の家が見える地点を見つけて
初めて裏側から自分の家全体を見たとき、なんとなくぎょっとした、そんなの、なんと、見たことなかったので。









また作品随時アップします。
犬と散歩行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿