自己紹介

自分の写真
※恐れ入りますが、企画者もアーティストのため至らない点が多々あるかと思います。ご意見、ご要望等ございましたら、なんなりとお申し付けください。

2011年7月4日月曜日

地唄舞とは

地唄舞 ( じうたまい )は 日本舞踊の一つで

上方舞( かみがたまい )とも呼ばれ 

江戸時代に 上方で発生しました


地唄とは その地の歌という意味で

最古の三味線音楽とも言われています



地唄の伴奏に合わせて舞う地唄舞

座敷で 蝋燭の灯りだけで 舞われ


能を基にした動きは 簡潔でありながら

内面を より印象的に表現していきます




もともと 私は 

日本舞踊( 歌舞伎舞踊 )をやっていたのですが

その中で 何かもう少しシンプルな動きで


より普遍的なものを 追求できないかと思い

そこから 地唄舞に行き着きました



今 舞は 私にとって

普遍的なものに近づく もっとも有効な手段です



今回の企画では 

様々なアーティストの方々の表現に触れる中で


そのような 何か共通に 共有できるものを

見つけていけたらと思っています



さみ八


0 件のコメント:

コメントを投稿