自己紹介

自分の写真
※恐れ入りますが、企画者もアーティストのため至らない点が多々あるかと思います。ご意見、ご要望等ございましたら、なんなりとお申し付けください。

2011年8月1日月曜日

ラマダーン

今日から ラマダーンの月が始まりました

  正確には 昨日の日没からですが


イスラームでは 太陰暦の9番目の月を ラマダーンと呼び

  イスラム教徒は この月に断食をします



私は イスラーム教徒 というわけではありませんし

  特に 何かの宗教的活動を しているわけでもありません


ただ このような宗教の知識を得ることは

  その地域の宗教だけでなく 文化や芸術などを知る機会にもなりますし

  それは 自国の宗教、文化や芸術を 見つめる機会にもなると考えています



それで 今回 ラマダーンについて

  少し 書かせて頂こうと思いました




ラマダーンの始まりは 新月の目視により決定され

  次の新月まで 約1ヶ月間続きます


この間 イスラーム教徒は断食をするわけですが

  それは 日の出ている間だけで

  日没後や日の出前には 食事を摂ることができます



この断食により 過去の罪が許され

  また 肉体も健康になり 病気を防ぐと考えられています




イスラームでは 日常生活の行いについて

  細かな取り決めがたくさんあり

  外から見ると 理解し難いものもたくさんあるかもしれません


しかし それらができた時代と地域においては

  そうすることが 日常生活を円滑に進めることができる

  理にかなったものであったのかもしれません



また あるイスラーム教徒の友人が こう言いました

  日本は イスラームではないけれど

  町はきれいだし 人は正直だし

  行いは イスラームと同じであると



人間の生き方において 大事なことは

  宗教が違っても その本質的なところは

  そんなに 変わらないのかもしれません




生きることは

  本質を追究していくことだと考えています


そして その手段として

  人はそれぞれ 自分の能力を最大限活かせる場を

  選んで行くのだと思っています



そして 私にとってはやはり

  舞うことが それにあたるのです

  

0 件のコメント:

コメントを投稿